【イベントレポート】ZOZO Tech Meetup〜ZOZOTOWNフロントエンドリプレイスの事例紹介〜を開催しました!

ZOZOTOWNフロントエンドリプレイスの事例紹介

はじめに

こんにちは。DevRelブロックの@wirohaです。6月8日にZOZO Tech Meetup〜ZOZOTOWNフロントエンドリプレイスの事例紹介〜を開催しました。ZOZOTOWNを支える開発において「フロントエンドリプレイス」にフォーカスした技術選定や設計手法、設計時の考え方などを具体的な事例を交えながら紹介するオフラインイベントです。

登壇内容まとめ

ZOZOのエンジニアと技術顧問の古川さんがZOZOTOWNのフロントエンドリプレイスの事例をLTとパネルディスカッション形式でご紹介しました。

コンテンツ 登壇者
Next.js を選定した ZOZOTOWN のフロントエンドリプレイス、その全体像 ZOZOTOWN開発本部 ZOZOTOWNWEB部 / 武井 勇也
オンプレミスの運用からクラウドの運用へ 〜SREのフロントエンドリプレイス裏側〜 技術本部 SRE部 / 秋田 海人
フロントエンドリアーキテクト2023 技術顧問 / 古川 陽介
パネルディスカッション
懇親会

会場の様子

Next.js を選定した ZOZOTOWN のフロントエンドリプレイス、その全体像

ZOZOTOWN開発本部 武井による発表

speakerdeck.com

武井からはリプレイスの経緯や課題点、その解決法などを発表しました。レンダリングについて詳細を熱く語り、参加者のみなさまも熱心にメモをとって聞いてくださっていました。質問も非常に多くいただきNext.jsの知見への需要を感じました。

オンプレミスの運用からクラウドの運用へ 〜SREのフロントエンドリプレイス裏側〜

技術本部 秋田による発表

speakerdeck.com

秋田からはSRE部のプロジェクト体制、リプレイスプロジェクトの進め方、インフラ構成について発表しました。ZOZOのようにセールなどで急激に負荷が高まるサービスの場合、負荷試験は重要です。自社で開発したGatling OperatorといったOSSツールを利用しているそうです。Gatling Operatorの詳細は次の記事で紹介しています。

techblog.zozo.com

フロントエンドリアーキテクト2023

技術顧問 古川さんによる発表

speakerdeck.com

古川さんからはフロントエンドリアーキテクトの知見を発表していただきました。リアーキテクトとはどういったものか、うまくいくかどうかの違いはとても学びになりました。アンチパターンはとてもやりがちなことが紹介されていたので、ぜひ資料をご覧ください!

パネルディスカッション

みなさんが気になりそうなテーマでディスカッション

LTを行った3人で各テーマのディスカッションを行いました。途中「リアーキテクトを完遂するにはエンジニアだけではなく経営判断が関わってくる」といった話になります。そのタイミングでなんと弊社VPoEの瀬尾が飛び入り参加! 経営層との対話などVPoEならではの話をし、来場者からの質問にも回答しました。

今後の予定など気になる質問にも回答

最後に

登壇者の集合写真

みなさまご参加ありがとうございました。今回はオフラインで懇親会の時間を設け、たくさん交流ができたかと思います。今後もさまざまなイベントを開催していきますのでよろしくお願いいたします!

ZOZOでは一緒にサービスを作り上げてくれる仲間を募集中です。ご興味のある方は以下のリンクからぜひご応募ください。

corp.zozo.com

カテゴリー