2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脱・文字列ハードコーディング

こんにちは、iOSエンジニアのにこらすです。 SwiftがiOSの主な開発言語になってから、多くの良いプログラミング習慣が標準になっています。 型安全な設計やコンパイル時のエラー検出が当たり前になりましたが、まだSwiftの型システムを活用せずに、Objective…

機械学習とデータ分析を支えるAWSとGCPを利用したマルチクラウドアーキテクチャのお話

機械学習とデータ分析を支えるAWSとGCPを利用したマルチクラウドアーキテクチャについて紹介したいと思います。

CSSコーディング規約を導入して1年半運用した話

Web

フロントエンジニアの茨木です。 皆様はCSSを書く際にコーディング規約を意識しているでしょうか。かつて、弊社にはCSSのコーディング規約が存在せず、CSSファイルの肥大化・クラス命名規則の不統一が発生していました。メンテナンスが難しくなってきた為、1…

horensoで作るモダンなcronスクリプト監視環境

こんにちは。 モルトとシガーで生きてます。インフラエンジニアの光野(@kotatsu360)です。 先日、crontabで管理しているバッチ処理の監視にhorensoというツールを導入したのですが、 監視の品質が向上 毎分届く大量の実行結果メールから開放されQoL向上 と…

Solr 6でneologdが組み込まれたkuromojiを使う方法

Solr6でneologdを組み込んだkuromojiを使う方法をまとめました。とりあえず使いたいという人のために、ビルド済みのkuromojiのjarファイルも公開しています。

カテゴリー