2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイムなプッシュ通知を可能にした配信基盤の紹介

※2022-06-07 システムアーキテクチャの画像を修正しました。 はじめに こんにちは、MA部MA基盤ブロックの齋藤(@kyoppii13)です。 ZOZOTOWNではアプリ向けのキャンペーンやセール情報などの配信でプッシュ通知を利用しています。プッシュ通知で配信するキャ…

SQL ServerのChange Tracking機能をプロダクション環境で運用した際に生じた問題と対応策

SQL ServerのChange Trackingを有効にした環境で発生した問題と、その原因調査から対応策の実施までの流れを紹介します。

Goプログラム実行時間の短縮

こんにちは。生産プラットフォーム開発部の中嶋です。生産プラットフォーム開発部はアパレル生産のDXを進めている部門です。具体的には服作りのIT化を含めたアパレル生産の効率化の促進と「生産支援」のシステムを主にGoで開発しています。今回はその運用の…

データカタログを作成してZOZOTOWNデータベース定義をまとめた話

こんにちは。ZOZOTOWN開発本部 バックエンド1ブロックの山本です。普段はZOZOTOWNのバックエンドやマイクロサービスAPIなどの開発に携わっています。 ZOZOTOWNは膨大なデータを有しており、テーブルやカラムの数も膨大です。しかし、ER図やテーブル定義に関…

ZOZO Tech Talk #7 - Android

こんにちは、ZOZO CTOブロックの@ikkouです。 ZOZOでは、5/23にZOZO Tech Talk #7 - Androidを開催しました。 zozotech-inc.connpass.com 本イベントは、これまで夕刻に開催してきたMeetupとは異なり、ランチタイムに開催する「ZOZO Tech Talk」シリーズです…

【オンラインMeetup イベントレポート】ZOZO Tech Talk #6 - iOS

こんにちは、ZOZO CTOブロックの@ikkouです。 ZOZOでは、5/16にZOZO Tech Talk #6 - iOSを開催しました。 zozotech-inc.connpass.com 本イベントは、これまで夕刻に開催してきたMeetupとは異なり、ランチタイムに開催する「ZOZO Tech Talk」シリーズです。ZO…

ZOZOTOWNで最大級のイベントである新春セールを乗り越えるための負荷試験とその効果

はじめに こんにちは、SRE部の秋田と伊藤です。普段はZOZOTOWNのオンプレミスとクラウドの運用・保守・構築に携わっています。 新春セールはZOZOTOWNの中でも最も力を入れているイベントの1つであり、セール開始直後は毎年最大級のアクセスやトラフィックが…

BigQueryで時を遡って過去のテーブルを再構成する

はじめに こんにちは、データシステム部データ基盤ブロックSREの纐纈です。 本記事では、過去に遡ってBigQueryのデータを参照する方法(以下、タイムトラベルと呼びます)をご紹介します。また、この機能はBigQueryが提供している、変更または削除されたデー…

カテゴリー