2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ElasticBeanstalk w/ multi-container docker 最新事情

こんにちは、神崎(@tknzk) です。先日公開したブログ からアップデートがありましたので、まとめておきます。 変更点としては、EBのBase Platformの変更と mackerel-agentの alpineベース化、ECRのセカンダリDocker Registryとしてのセットアップになります…

新卒2年目webエンジニアが感じた大企業とベンチャーの違い

はじめまして。サーバーサイドエンジニアの高木です。 私は、とあるweb系大企業に新卒として入社し、1年働いた後にVASILYに転職してきました。 VASILYで働いて3ヶ月が経ち、同じweb業界でも職場環境が大きく違うことを実感しています。 そこで大企業とベンチ…

Androidで動画広告を再生するための仕組みを最短で実装する方法

Androidエンジニアのnissiyです。 iQONではアプリの収益化のために、ページによってネイティブ広告や動画広告の掲載を行っています。 先日アプリのアップデートで動画広告に関してのアップデートを行いましたが、案件の都合で広告再生の仕組みを外部アドネッ…

Solrを用いて検索のサジェスターを作りました

Apache Solr(以下、Solr)で商品検索のサジェスターを作ったので、それを紹介します。 サジェスターを作るにあたり、どのようにスキーマやサーチコンポーネントを定義すれば良いのかを説明します。 単語抽出、漢字の読みといった日本語特有の問題の解決方法も…

CAREER TALK for Engineer開催しました

2016年8月9日、スタートアップで活躍したいエンジニア向けのトークイベント、CAREER TALK for Engineerを開催しました。

WebアプリのAPIリクエスト効率化

iQONのWebアプリのAPIリクエスト部分の仕組みを改善したことについて紹介します。

CAREER TALK for Engineer開催します

2016年8月9日、スタートアップで活躍したいエンジニア向けのトークイベント、CAREER TALK for Engineerを開催します。今回はMERYを運営する株式会社peroli様と弊社VASILYの2社での開催となります。堅苦しい会ではなく、お酒を飲みながらのトークイベントです…

iOSの月額課金レシート検証をサーバーサイドで行うときのTipsまとめ

こんにちは、バックエンドエンジニアのjoeです。 みなさんはお気に入りのアプリに月額課金をしたことがありますか?したことがない人は今すぐお気に入りのアプリをみつけて月額課金しましょう! 実際にiOSで月額課金をすると、課金の証明としてAppStoreがレ…

カテゴリー