2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Cloud ComposerでGPUを使ったタスクを安定稼働するために行ったこと

はじめに こんにちは、ML・データ部MLOpsブロックの松岡です。 本記事ではCloud Composerのワークフローにおいて、GPUを使うタスクで発生したGoogle CloudのGPU枯渇問題と、その解決のために行った対策を紹介します。 ZOZOが運営するZOZOTOWN・WEARでは、特…

【イベントレポート】DroidKaigi 2023に参加してきました!

DroidKaigi 2023参加レポートを書きました!現地で実施したアンケートの結果や、ブース準備の話などをご紹介します。

宣言的でメンテナンスしやすいGoogle Sheetsという考え方

Google Sheetsに「宣言的」と「手続き的」という概念を借用し、効率的なスプレッドシート利用方法について具体的に紹介します。

GoでSQLの複雑なクエリのテストを書いてみた

はじめに こんにちは。ブランドソリューション開発本部FAANSバックエンドブロックの佐野です。普段はサーバーサイドエンジニアとして、FAANSのバックエンドシステムを開発しています。 FAANSとは、弊社が2022年8月に正式ローンチした、アパレル店舗で働くシ…

新規サービス「FAANS」における、立ち上げからReact+TypeScriptのSPA開発を2年間運用した際に取り組んだ組織的・技術的な課題

新規サービス「FAANS」における、立ち上げからReact+TypeScriptのSPA開発を2年間運用した際に取り組んだ組織的・技術的な課題について紹介します。

SQL Serverのインスタンスを共用しているデータベースを分離するために考慮すべきこと

SQL Serverのインスタンスを共用し、2つのデータベースが相乗りしている環境からデータベースを分離させるための取り組みを紹介します。

【イベントレポート】「Ask the Masters - 評価制度や組織設計」を開催しました!

はじめに こんにちは。DevRelブロックの@wirohaです。9月26日に「Ask the Masters - 評価制度や組織設計」と題して、ZOZO CTOの瀬尾とタイミー VPoTの山口さまによる対談イベントを開催しました!

【イベントレポート】After DroidKaigi 2023を開催しました!

はじめに こんにちは。DevRelブロックの@wirohaです。9月25日にAfter DroidKaigi 2023を開催しました。9月14日〜16日に開催されたDroidKaigi 2023の協賛企業である株式会社ZOZO、ヤフー株式会社、LINE株式会社の3社合同での振り返りイベントです。オフライン…

Terraformとdriftctlで行うGoogle Cloud 権限管理の省力化

MLOpsブロックで抱えていたGoogle Cloudプロジェクト内での権限管理における課題と、解決に至るまでの取り組みをご紹介します。

カテゴリー