2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsアプリケーションにおけるModelキャッシュの実装

こんにちは、バックエンドエンジニアのjoeです。主にAPIを担当しています。 VASILYのAPIでは、速度向上のためにModelオブジェクトをキャッシュしています。 最近、Modelキャッシュの仕組みを実装したので、その実装方法を紹介します。また、既存ライブラリと…

VAEとGANを活用したファッションアイテム検索システム

データサイエンティストの中村です。今回はイメージファーストなファッションアイテム検索システムを作ってみたのでそちらの紹介をしたいと思います。 本記事で紹介する技術はIBIS2016でも報告しています。 概要 ファッションアイテムを探すとき、見た目の印…

IBIS2016参加報告

こんにちは、データチームの後藤です。 VASILYデータチームは2016年11月16日~18日にかけて、京都大学で行われた第19回情報論的学習理論ワークショップ(以下、IBIS2016)に参加しました。本記事では、発表の様子や参加した感想をお伝えしたいと思います。

便利なXPathまとめ

こんにちは。 今日も元気にクローラー作成!バックエンドエンジニアのりほやんです。 最近クローラーを作成する機会が多く、その時にXPathが改めて便利だと思ったので XPathについてまとめてみました!XPathを学ぶ方の役に立てれば幸いです。 初級編 XPathと…

Google BigQueryの新機能 Standard SQLまとめ

Google BigQueryの新機能であるStandard SQLが発表されて数か月が経ちました。にもかかわらず、Standard SQLに関する日本語記事はほとんどありません。この記事ではStandard SQLの利点・欠点、従来のSQLからの移行方法を説明しています。

iQONをSwift 3.0.1にアップデートしたときに対応したポイント

iOSエンジニアの庄司 (@WorldDownTown) です。 iOS 10.1 のリリースから遅れること3日、Xcode 8.1 がリリースされました。この Xcode 8.1 では Swift のバージョンが 3.0.1 にアップデートされています。 iQON の iOS アプリでは、Xcode 8 リリース後すぐに …

カテゴリー