【イベントレポート】「ZOZO Kubernetes Night」を開催しました!

はじめに

こんにちは、DevRelブロックのikkouです。12月15日に「ZOZO Kubernetes Night」と題した、ZOZOのKubernetes活用事例をご紹介するオンラインイベントを開催しました。

zozotech-inc.connpass.com

目次

当日の登壇内容

ZOZOのSREチームに所属するエンジニア3名が以下の内容で登壇しました。

タイトル 登壇者
WEAR のワークフロー実行基盤コストを何とかしたい 小林 未来 (@mirai_kobaaaaaa)
WEARフロントエンドにおけるPull Request毎のPreview環境導入とその効果 山岡 朋樹 (@ymktmk)
ZOZOTOWNにおけるKubernetes Cluster Upgradeのこれまでとこれから 巣立 健太郎 (@ksudate)

今回のイベントではオフライン会場は設けず、YouTube Liveでのオンライン配信のみで実施しました。当日の発表はYouTubeのアーカイブでご覧ください。

www.youtube.com

WEAR のワークフロー実行基盤コストを何とかしたい

1人目の登壇者である小林が登壇している様子

speakerdeck.com

WEARのSREチームに所属する小林は、WEARワークフロー実行基盤のリプレイスにあたっての課題と解決へのアプローチ、リプレイス後の効果を紹介しました。

本発表は先日公開した記事「ワークフロー実行基盤をFargateからEC2へ変更したらコストもパフォーマンスも改善できて幸せになった話」でより詳しく紹介しています。Terraformのコードも含まれていますので、ご興味をお持ちの方はあわせてご覧ください。

techblog.zozo.com

WEARフロントエンドにおけるPull Request毎のPreview環境導入とその効果

2人目の登壇者である山岡が登壇している様子

speakerdeck.com

小林と同じWEARのSREチームに所属する山岡は、WEAR Webのリプレイスに際して要望の挙がっていたPull Request毎にPreview環境を構築した手法とその効果についてご紹介しました。

山岡は、Kubernetesネイティブな負荷試験基盤の導入とその効果について説明する記事を公開しています。こちらもぜひご覧ください。

techblog.zozo.com

ZOZOTOWNにおけるKubernetes Cluster Upgradeのこれまでとこれから

3人目の登壇者である巣立が登壇している様子

speakerdeck.com

ZOZOTOWNのSREチームに所属する巣立は、ZOZOTOWNのKubernetesクラスターのアップグレードについて、これまでの取り組みとこれからの取り組みについて紹介しました。

巣立は、拡大し続けるマイクロサービス基盤で直面したCI/CDの課題をどのように改善したのかを説明する記事を先日公開しています。こちらもぜひご覧ください。

techblog.zozo.com

最後に

登壇者3名の集合写真

イベント当日にリアルタイムでご視聴いただいた方、そしてSlidoで質問をお寄せいただいた方、ありがとうございました。見逃した方はぜひYouTubeのアーカイブ動画をご覧ください。

ZOZOでは、一緒にサービスを作り上げてくれる方を募集中です。ご興味のある方は、以下のリンクからぜひご応募ください。

hrmos.co

hrmos.co

hrmos.co

カテゴリー