【イベントレポート】CI/CD最前線〜今開発現場が直面している課題とは? Lunch LT

OGP画像

はじめに

こんにちは、計測プラットフォーム開発本部SREの纐纈です。

2023年6月23日にFindy社によるオンラインイベント「CI/CD最前線〜今開発現場が直面している課題とは? Lunch LT」が開催されました。このイベントでは、株式会社アンドパッドさん、株式会社サイバーエージェントさん、エムスリー株式会社さんから一人ずつ、弊社からも私がLTをしてきましたので、こちらのブログでも報告させていただきます。

findy.connpass.com

今回のイベントでは、CI/CDを社内で導入・推進されている、もしくはCI/CDの取り組みの具体的な方法や事例を知りたい方が参加者の対象となっていました。そのため、ここ最近CI/CDの改善に努めていた弊チームの取り組みがちょうど良く紹介できると思い、発表者として手を上げさせてもらいました。

今回の発表に使ったスライドはこちらです。

speakerdeck.com

登壇内容まとめ

今回の私の発表は、今までのチームの取り組みまとめということで、そのほとんどはブログ内ですでに公開しているものです。これらをLTの時間内に伝わるようにまとめて、改善効果が伝わりやすくなるように努めました。

要約すると、元は週2〜3時間、2人でやっていた定期リリース作業を、PRをマージするだけでリリースできるように安全性を担保しつつ自動化するまでという内容です。視聴者にとって全てが刺さることはないと思いますが、一部だけでも参考になる箇所があれば良いなと思いました。

これまで公開したブログは次のとおりです。詳しく知りたい方はぜひこちらをご覧下さい。

techblog.zozo.com

techblog.zozo.com

techblog.zozo.com

techblog.zozo.com

techblog.zozo.com

登壇後の所感

登壇後のフィードバックやTwitter(#CICD_findy)実況を見たところ、ポジティブな反応が多くあり、安心しました。特に負荷試験まで自動化されていることに関心を持たれた人が多かったです。普段社外からチームでやっていることに対して評価をもらうことはないので、新鮮な気持ちになりました。今後も機会があればこのような発表ができたらと思います。

謝辞

今回のイベントはFindy社の主催でしたので、Findyの方々には様々なサポートをしていただきました。また、登壇までサポートしてくれた社内のDevRelチームや弊チームにもこの場を借りて感謝申し上げたいと思います。イベントに参加して視聴してくださった皆様も、ありがとうございました。

最後に

ZOZOでは、プロダクト開発以外にも、今回のようなイベントの開催や登壇など、外部への発信も積極的に取り組んでいます。

一緒にサービスを作り上げてくれる方はもちろん、エンジニアの技術力向上や外部発信にも興味のある方を募集中です。ご興味のある方は、以下のリンクからぜひご応募ください!

corp.zozo.com

カテゴリー