【イベントレポート】「WWDC23 報告会 at LINE, ZOZO, ヤフー」を開催しました!

WWDC23報告会

はじめに

こんにちは。DevRelブロックの@wirohaです。6月27日に「WWDC23 報告会 at LINE, ZOZO, ヤフー」を開催しました。WWDCに参加した各社のエンジニアが新しく発表された技術や得た知見・情報などを共有するイベントです。今年はオンラインと一部オフラインのハイブリッドで開催しました。

会場全景

登壇内容まとめ

3社の社員によるLTとパネルディスカッションを行い、その後は交流会で盛り上がりました。なお本イベントはAppleがNDAを締結した開発者にのみ公表している情報を取り扱っており、参加はApple Developer Programに加入している方に限定させていただきました。本レポートもLTの詳細は割愛し、雰囲気をお伝えできればと思います。

コンテンツ 登壇者
What’s new in image processing たなたつ (田中 達也) ◆ヤフー
Hello Object Capture for iOS! 森口 友也 ◆ZOZO
Animate SF Symbols 羽柴 彩月 ◆LINE
Whatʼs new in privacy 2023 大塚 達也 ◆ヤフー
The New Potential of Widgets 山田 楓也 ◆ZOZO
What’s new in Swift 5.9 Hiraki ◆LINE
Panel Discussion 早石 明浩 ◆LINE
冨田 悠斗 ◆ヤフー
永井 崇大 ◆ZOZO
まつじ (松本淳之介) ◆LINE
交流会

発表風景

ヤフーの田中さま

ZOZOの森口

LINEの羽柴さま

ヤフーの大塚さま

ZOZOの山田

LINEのHirakiさま

Panel Discussion

挙手をしながらパネルディスカッションを進行

乾杯をしてカジュアルな雰囲気でパネルディスカッションがはじまりました。随時質問を挟み会場の皆さんに手をあげていただき、双方向のコミュニケーションを取りながら楽しく進行しました。

最も印象に残った発表はApple Vision Pro

最も印象に残った発表は「Apple Vision Pro」で満場一致でした。久しぶりの「One more thing...」に現地会場は大興奮で一体感があったそうです。

興味があったセッションはUIKitやARKitなど各々の好きな分野を熱く語っていました。試したい機能やプロジェクトで実装したいことについては、普段の業務知識や関心があるからこその発想があげられていました。

前日の現地での様子を紹介

パネリストの3人より前日・当日のタイムラインを写真で共有いただきました。現地に参加した方は前日からノベルティの受取や著名な方との写真撮影をしており、イベントを楽しむ様子が伝わってきます。日本にいた方はヤフー紀尾井町オフィスのLODGEにて行われたリアルタイム視聴イベント「Extended Tokyo - WWDC 2023」に参加していました。こちらの様子はレポート記事がありますのでこちらもぜひご覧ください!

techblog.zozo.com

交流会

パネルディスカッションの後、オフライン会場にて交流会を実施しました。Apple JapanからTechnology Evangelistの豊田さまにご参加いただき、参加者からのさまざまな質問に回答いただきました。登壇したみなさまもリラックスした様子で交流を楽しんでいました。

Apple Japanの豊田さま

最後に

みなさまご参加ありがとうございました。WWDCの報告会は毎年の恒例イベントです。また来年も開催できることを楽しみにしています!

ZOZOでは一緒にサービスを作り上げてくれる仲間を募集中です。ご興味のある方は以下のリンクからぜひご応募ください。

hrmos.co
カテゴリー