はじめに
こんにちは。DevRelブロックの@wirohaです。9月26日に「Ask the Masters - 評価制度や組織設計」と題して、ZOZO CTOの瀬尾とタイミー VPoTの山口さまによる対談イベントを開催しました!
イベント内容
本イベントはオフライン・オンラインのハイブリッドで開催しました。オフライン会場にはタイミーさまのイベントスペースをお借りしました。
今回の企画は、タイミーの山口さまとZOZOの瀬尾がDeNA出身という共通点を持ち、親交があるという背景から実現しました。山口さまは2023年5月に株式会社タイミー執行役員VPoTに就任し、瀬尾は2023年6月に株式会社ZOZO執行役員CTOに就任しています。そこで、組織の作り方や技術戦略といった共通の関心事をディスカッションする場として設けることにしました。
パネルディスカッション「評価制度や組織設計」
「評価制度や組織設計」をテーマにいくつか質問を用意し、ディスカッションを行いました。当日の内容はYouTubeのアーカイブで視聴できます。
機材トラブルのため序盤はパネリストの音声が小さく聞き取りづらい状態ですが、23:51頃から解消しております。
用意した質問を一部抜粋します。回答が気になる方はぜひYouTubeをご覧ください!
- Q. EMは会社によって定義が微妙に違うので難しいロールだと感じておりますが、お二人が考えるEMの定義について教えてください
- Q. 開発組織作りにおいて参考にしている会社や書籍はありますか? また独自で工夫や意識していることを教えてください
- Q. お二人とも組織の急成長を経験されていると思いますが、開発組織のスケールのペインとそれをどう乗り越えたかを教えてください
- Q. 今まで多くの意思決定をされてきたと思いますが、組織レベルの意思決定で今振り返るとあの決断をして特に良かったと思う意思決定はありますか?
Q&Aセッション
Q&Aセッションでは、Slidoで寄せられた質問に対して回答していきました。パネルディスカッションで話された内容の深掘りや、具体的な指標を教えてほしいといった質問が寄せられました。
「いつ頃から開発組織作りに興味を持っていたか」という質問に関して、おふたりともDeNA在職時はスペシャリスト寄りで、組織作りにはあまり意識を向けていなかったと話していました。そのような背景から徐々に組織作りへの関心が高まっていく変化は興味深いと感じました。
瀬尾がチームを持ちたいと思ったきっかけについて「ひとつの大きな成果を出そうと思うとひとりだけで全部やるのは無理がある。もっと会社に貢献していくために、チームをつくって同じミッションに向かって動かすことが必要だと思った」と語っていたのが印象的でした。
最後に
Q&Aセッション終了後には懇親会を行いました。組織や評価に関心を持つ方々が集まっており、それぞれの持つ課題や今後やりたいことなどを話し合う場となっていました。会社の規模やカルチャーによって組織制度が異なるため、相互のコミュニケーションにより新しいヒントを得ることができたかと思います。今後もさまざまなイベントを開催していきますのでぜひご参加ください!
ZOZOでは一緒にサービスを作り上げてくれる仲間を募集中です。ご興味のある方は以下のリンクからぜひご応募ください。