内定者向け開発合宿を実施しました!

はじめに

こんにちは! 24年度新卒内定者の石上です。11/21-22に開催された24年度新卒の内定者向け開発合宿に参加してきました! 内定者向けの開発合宿は4年ぶりの開催で、神奈川県の湯河原にて行われました。

今年は、24年度新卒エンジニア職内定者のうち参加を希望した学生と現役エンジニアの方が集まって開催されました。本記事では、開発合宿の様子と参加した感想についてレポートします!

集合

開催地の湯河原には、品川駅から踊り子号に乗って、約1時間で到着しました! 都心からのアクセスもよく、自然が豊かで温暖な気候なので、またプライベートでも訪れてみたいです。

JR湯河原駅

宿

皆到着したら駅から送迎バスで宿に向かいます。丘の上にあるので、宿泊施設の中からきれいな湯河原の景色が見えました!

湯河原駅から施設までの道中の景色、街並みから海まで一望できる

10分ほどで、今回宿泊するお宿、レクトーレ湯河原さんに到着です! 今回開催された宿は、研修施設として用いられており、研修室や大浴場などがありました。ロビーは吹き抜けになっており、開放感がありました。

レクトーレ湯河原正面玄関

11月21日レクトーレ湯河原の予定表、4階大研修室 株式会社ZOZO開発合宿と書かれている

自己紹介

人自1の門垣さんに開発合宿について説明してもらった後に、参加者の自己紹介をしました! みんな緊張しつつ開発合宿を楽しみにしていたようです。

会場で門垣が説明している様子

みんなの自己紹介が終わったらお昼ごはんの時間です!

現場のエンジニアの方達だけでなく、全国から集まった内定者メンバーとも交流できました。

お昼ごはんの弁当

開発

こんにちは、24年度新卒内定者の岩崎です。

昼ごはんも食べ終わり、早速開発が始まりました。今回は「日常の課題を解決する」をテーマに、各々で事前に開発案を考えてきました。事前に開発を進めるのはNGだったので、各々0から開発を始めていきます。みなさんすごい切り替え&集中力で驚きました。

開発の様子

実装でわからない部分は内定者同士で相談し合ったり、先輩社員に尋ねたりしながら開発を進めていきました。

内定者同士で相談している様子

社員に質問している様子1

社員に質問している様子2

途中、人自の方から飲み物や軽食の差し入れも頂きました! ありがとうございました!

飲み物の差し入れ、エナジードリンクやお茶など

ご飯

開発の合間に晩ご飯の時間が訪れました。とても豪華な食事が用意され、お酒も提供されました。

夜ご飯の様子

内定者と先輩社員がランダムに着席して、それぞれ色々な話をして盛り上がっていました。

乾杯の様子

開発の疲労を吹き飛ばすくらい美味しいご飯でした!

部屋

部屋の割り当ては、事前のアンケートをもとに1人部屋と4人部屋に分けられました。各部屋にはネット環境も整っているので開発もできます。

晩ご飯以降は自由時間だったので、誰かの部屋やフリースペースに集まって開発を続ける・温泉に入る・コンビニに行く・寝るなど、それぞれ自由に過ごしていました。

発表会

2日目は発表スライドを作り、すぐに発表会が始まりました。

発表会直前の様子

1人5分程度で自分の成果物についてプレゼンします。発表順は1日目にくじ引きで決めました。

発表の様子1

発表の様子2

発表の様子3

発表の様子4

アプリやチャットBot、拡張機能など様々な方法で課題解決ができていてとても感心しました!

何よりみなさん短い時間にもかかわらず、しっかり動く物を創りきっていたのが本当に素晴らしいと思いました!

表彰式

こんにちは、24年度新卒内定者の松石です。

表彰は、内定者賞、先輩スタッフ賞、CPO賞、CTO賞がありました。各賞は以下の5項目をもとに選出されました!

• 成果物のアウトプット全体
  • 課題解決できる手段になっているか
  • 技術選定
  • ソウゾウのナナメウエ要素
  • 挑戦しているか

表彰式の説明をしている様子

発表を聞いて、誰が選ばれてもおかしくないなという印象でした。そのため、参加者はみんな緊張しつつもワクワクしている雰囲気がとてもよかったです!

受賞しなかったプロダクトもですが、受賞したプロダクトは、特に課題解決の手段としてわかりやすく、機械学習や今流行りの生成AIを用いたプロダクトが多い印象を受けました! 生成AIを活用したチャットアプリや、予算から1週間の献立を考える実用的なプロダクトなどがありました。特に、既存のデータから新しい価値を作り出しているプロダクトが表彰されていたように思います!

発表を待つ様子

受賞者の5名からもコメントを頂いています!

内定者賞(桐島)

• 内定者賞の受賞ありがとうございます。多くの方に投票していただけて、とてもうれしいです! 今後も自分の好きなことをとことん追求し、がんばっていきたいと思います!!

先輩スタッフ賞1(Armin)

• このような機会また評価をいただき、本当に感謝しています。これからも皆さんと一緒に、人々の生活を少しでも良い方向に変えられるような開発をしていきたいと願っています。

先輩スタッフ賞2(田中)

• このような賞を頂けてとても光栄でした! これからも自分や、身近な人の課題を解決するような開発を続けていきたいです!

CPO賞(畠中)

• 課題解決と世界観を重視して開発を行ったのでその点を評価いただき受賞出来たこと大変嬉しく思います! これからも日々進歩していきたいと思います!

CTO賞(諸田)

• まさか賞をいただけると思っていなかったので、とてもとても嬉しいです! 企画していただきありがとうございました! 同期の発表を見て、技術の知識やアウトプットの量がまだまだ足りないなと感じたのでコツコツ経験を積んでいけたらなと思います!

CTOがコメントしている様子

懇親会

懇親会では、先輩社員と内定者を含めたグループに分かれて行われました! ここでは、ランチバイキングを楽しみながら開発合宿の感想を言い合ったり、自分がやっている研究や趣味などざっくばらんに話すことができました(疲れた体にビールが染みました!)。

先輩社員1名がパセリのみを食べている様子

解散

解散後は、バスで駅まで向かいましたが、バスの中で開発合宿の成果物や使用した技術などについて議論しながら帰っていました。駅到着後は、恒例のお土産物色を楽しみました!

全日程が終了しバスに向かう参加者

感想

2日間とても楽しかったです!

これまでも内定者と話す機会はありましたが、今回の開発合宿では、夜一緒に開発したり議論したりするメンバーが多かったです。そのため、これまでよりもコミュニケーションを多く取ることができ、内定者の仲が確実に深まりました!

自分は、賞を取れなかったため、どこかでリベンジしたいと思います! P.S. 2日後に内定者メンバーとフットサルをしに、京都から東京までいきました。全身筋肉痛。

お忙しい中、開発合宿を企画してくださった人自の方々をはじめ、来てくださったメンター社員の方々本当にありがとうございました!

おわりに

ZOZOでは、新卒エンジニアを募集しています。ご興味のある方は、以下のリンクからぜひご応募ください!

corp.zozo.com

1. 当社では、「人事」のことを「人自」と表記します。「人事(ひとごと)」ではなく、スタッフ一人ひとりが他人の事も自分の事として考えられる会社にしたいという意味が込められています。