就職活動としての実務型インターンのすすめ

f:id:vasilyjp:20180928130138j:plain

こんにちは、インターンの@takewakaです。 もう春休みなのでほぼ毎日出勤してカスタマーサポートのAPIとUIを作る毎日です。

私は現在大学4年で4月からVASILYに就職する予定です。VASILYでのインターンは来月で丁度1年となります。

私は就職活動を始める前からwebエンジニアとして働く希望があったので、一般的な就職活動はあまりせず実務型インターンを通じてwebエンジニアとしてのスキルと経験を培うことに専念しました。 (ここで言う一般的な就職活動とは、『自己分析&企業研究→志望動機&自己PR作成→エントリー→面接→内定』の一連の流れを指します) 今振り返るとこのような形で就職活動をしたことは、自分にとって素晴らしい選択であったと自信を持って言えます。 本記事では、私がこのような就職活動を経た理由について書きます。

実務型インターンを主軸として就職活動した理由

得られるものの違い

エントリーシートを無数に提出し、面接を複数受け精神的にも肉体的にも消耗してしまっている人を見かけたことが何回かあります。仮に落ちたとして得られるものは、面接に受かるコツくらいのものな気がして、あまり価値を見い出せませんでした。 インターンとして働けば、実務で必要とされる能力が得られます。 ここでいう実務で必要とされる能力とは、大規模なアプリケーションが持つ問題を解決する能力、複数人で効率よく開発するためのツールを使う能力、仕事を効率よく完了させるためのコミュニケーション能力などです。

また実力がつけば、効率よく人脈やお金も得ることができます。私はインターンのおかげでお金には困らなくなりましたし、これまでの人生では決して出会うことのなかった人達と出会うことができています。

本当にその職種に就きたいか判断する大きな手がかり

実際に就業するのだから、自分の職業適性を判断する上でこれ以上の判断材料はないだろうという考え方です。 理論と実践の間には少なからずギャップが存在していて、実際に就業してからでないとわからないことがたくさんあります。私にも実際に仕事をしてから気づいたことがたくさんありました。

仕事をする前は、エンジニアの仕事に関してものを作るということ以上のことはわかりませんでした。実際に仕事をしてみて、エンジニアはものを作るだけでなくユーザーに提供できる価値を認識し、提供する価値を高めるための改修を捻出し、それらを定期的にできるように常に将来を見据えた設計&実装をすることを知りました。私が思っていたよりずっと頭を使う、創造性が試される仕事だと気づきました。このことに気づくことができたのは、実際に運用されているアプリケーションの開発を任せてくれるVASILYのインターンのおかげです。 このように自分の職業適性を判断する上で、インターンで実務をこなすことで得た発見を考慮に入れることができるのは、判断の正確性を大きく高めることに繋がります。

また一旦就職をしてしまうと、仕事に向いていないことがわかってもなかなか辞めづらいと思います。インターンの時点でそこの判断ができてしまえば、軌道修正が比較的しやすいはずです。それどころかインターンで得た経験がなければ考えることもできなかった判断が下せるかもしれません。

そこで働く人を知れる

『仕事というものは何をやるかよりも誰とやるかだ』と考える人もいるように、一緒に仕事をする仲間がとても重要なのは言うまでもないと思います。 実務型インターンの利点として、就職した際仕事を共にする人々をよく知れる、ということがあります。 就職を決める前にそこで働く人々のことをよく知ることで、1つの不安要素を消し去ることができるのは大きなメリットだと思います。 インターンを通じて社内の色々な人と関わったおかげで、私にはそこに対する不安はありません。 また仕事上での触れ合いを通じて、就職した後自分がどうチームに貢献できるかを明確に描くこともできます。

真の意味での安定性

就職にあたって誰もが気にすることの1つに、収入の安定性があると思います。私も就職活動をする前は職を得られない心配をしました。 私はインターンとして一線で活躍するエンジニア達の横で仕事をしてきた上で、一つ確信したことがあります。 それは『安定することとは技術を持つこと』だということです。 滑り止めの内定を確保するために使う時間を、実務に当ててスキルと経験を得る方がセーフティネットとしての効果が高いと思います。 また社会で生き抜くために必要なのは実力、エンジニアの場合技術だと思うので、先回りするように実務経験を得ることは長期的に見てもメリットだと思います。

まとめ

ここまで私が実務型インターンを中心に就職活動をした理由、及びその利点について説明してきました。 私はインターンのおかげでエンジニアとしての実務経験を得ながら、就職したい会社に就職することができました。 その過程で一人の力では得られなかったであろうスキルや人脈を得ることもできました。 今振り返っても、重要なタスクを振り当て本番デプロイまで任せてくれるVASILYのインターンは、エンジニアとして成長するのに最適なインターンだと思います。

本記事がこれから就職活動を控えている学生の皆さんのお役に立てば幸いです。 現在VASILYではインターンの募集を行っています。 この記事を読んで興味を持った方は以下のリンクからご応募ください。

カテゴリー